学び

ガストさんのアンケートレシート、その後

投稿日:2020年4月13日 更新日:

アンケートが終了。
それが前回までのことでした。

 

色々わからないことばかりで推測が飛び交った。
(わたしの頭の中で)

 

4月になり、アンケート終了後に何回かガストさんに通った。
で、どうなったのかと言うと。

スポンサーリンク

 

確かにアンケートはなくなった。
割引券レシートが新たに発行されるようになった。

 

割引券レシートはお会計レシートとは別になっていた。
レシートという紙媒体の節約では無かった。という事だ。

 

アンケートは終了した。
アンケート事態の役目が終わったのだろうか?

 

割引券レシートは「500円以上利用で100円引き」と記載されている。
つまりは500円以上利用するお客様大賞だという限定をつけたんだよね。

 

今回の変更直前の割引券は、「10パーセント割引券」だった。

 

こんかいの「500円以上利用で100円引き」は、500円から1,000円利用だと以前の「10パーセント割引券」に相当、もしくはそれ以上に相当する
利用が1,000円超えると10%割引を下回ってしまう。

 

利用側からすると、飲食利用の金額は控えようと思う。
毎日1,000円以内の利用にしよう。


そういう心理になるよね。

スポンサーリンク

 

金額無条件で飲食するなら、どうでも良いことだが、100円引きを有効に使おうと思ったら、500円から1,000円以内でのお会計を目指しちゃうのは人間の心理だ。

 

と、いうことで、これからは毎回1,000円以内でのお会計になるように工夫したい。
色々な組み合わせがあるだろう。

 

それもまた楽しみの一つだ。

 

ありがとう、きっかけを作ってくださって。

 

やはり小額で済ませるファミリーレストランだということを学んだ。

ガストさんのレシート、アンケート終了告知から学んだこと





応援ヨロシクです。




スポンサーリンク

-学び
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガストさんのレシート、アンケート終了告知から学んだこと

自分の期待していることが変化するっていうのは、何かと気になるものだよ。   今回、ガストさんのレシートにあるアンケート欄が終了することを発見した。 ここできもちが動いたのよ。 「サービスが無 …

ガストさんの割引券、その後2

奇妙なことが続いた、割引券レシートのことである。 ほぼ毎日ガストさんに行くので、毎日頂いていたのだ。   なにが奇妙なのかは、複数枚頂いたからわかることである。   スポンサーリン …